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新和グループ統括代表取締役社長新井修のメッセージ
新和グループ統括代表取締役社長新井修


新和グループは頑張る人をしっかり評価します。
私たちと未来への挑戦をしてくれる人財を待っています。

全社員がいきいきと働ける会社づくりをめざしています。

新和グループは1951年(昭和26年)に創業し70年以上にわたり常に業界を牽引するポジションを担ってきました。
たとえば、余暇の楽しみを提供するという仕事でありながら働いている側は休日が少ないという業界の定説をいち早く変えることに取り組みました。
さらに業界ではまだ新卒採用を行う企業がほとんど無い中で道内初となる新卒採用を始め、すでに30年以上経過しています。
誰もが働きやすく働きがいのある環境づくりをするために、これまでさまざまな改革や改善を実現してきました。
優れた人財を集め健全な経営をしていくことで社員が安心して働くことができ、思う存分力を発揮してもらえる会社づくりにつながると考えてきたからです。
子どもを持つ社員たちには学校行事に参加することを優先するようにと伝えています。
仕事のために家族との思い出を犠牲にしないでもらいたいと思っているのです。
まずは自分のため家族のために頑張ってもらいたい。
その頑張りは結果として仕事や会社へと返ってきますし、その力をきちんと評価させてもらっています。
そして、将来的にますます期待される女性の雇用についても積極的に取り組んでいます。
女性が結婚し出産しても安心して長く働き続けることができる会社をつくっていくことは企業としての責務です。

全20店舗の店長全員が新卒入社の社員です。

現在、当社幹部の大部分を新卒入社の社員が占めています。
これは業界に先駆けて新卒採用を始め、教育や人財への投資を惜しまず社員の育成に取り組んできた成果だと確信しています。
同業社の多くは他店での経験者を即戦力として中途採用し店長などを任せているのが実態です。
しかし、当社に業界経験者はほとんどいません。
なぜなら新しいことにチャレンジする際に業界での固定観念や先入観が時にはマイナスに作用することもあるからです。
未経験である新卒入社の社員をゼロから育てることの方が、より斬新な発想やアイディアが生まれ個々の可能性を最大限に発揮してもらえると考えているのです。
事実、新和グループ全20店舗の店長全員が新卒入社の社員です。
これは全国的に見ても非常にめずらしいことです。

将来会社を担う、意欲のある人財を求めています。

私自身は幼い頃から先代の仕事を見て育ってきておりパチンコ業界の仕事はこうだという考え方が根付いてしまっているところがあります。
ただ、今のやり方がベストだとも思っていませんし社員と共にまだまだ改革をしなければならないことがたくさんあると考えています。
当然、新しいことに挑戦すれば失敗することもあります。むしろ失敗の方が多いかもしれません。
大事なことは常に「失敗を恐れず挑戦する」という仕事に対する意欲や積極性です。
現在の店長や幹部も数えきれないくらいの失敗を重ねてきました。
しかし、だからこそ人として成長し企業全体としての活力が生まれるのです。
私たちと共に未来へ挑戦し、そして新和グループの将来を担う魅力ある人財を待っています。

新和グループで働く人々 先輩社員インタビュー
2010年入社 営業部 店長 萩原 秀樹

大きなやりがいを感じる店長職。
試行錯誤の毎日が、本当に楽しい。

入社時に目標とした店長に就任し、売上管理やスタッフの育成など店舗の運営を一任されています。
想像していた以上に大変ですが大きなやりがいを感じて仕事に向かっています。
「どうしたらもっとお客様にご来店いただけるだろう」「どうしたらもっとスタッフが働きやすいだろう」などと考えることが常に山ほどあり試行錯誤を繰り返している毎日が本当に楽しいです。
上司と環境に恵まれて、それに応えようと努力をしてここまで来ましたが当時の上司には今も困った時はすぐに相談して助言をもらっています。
私も若い世代に対して同じように仕事がしやすい環境づくりができるよう彼らをしっかり支えられるようになりたいと思っています。


2003年入社 営業部 マネージャー 寺尾 美夏

接客アドバイザーとして後輩を育成。
彼らの成長が私自身のやりがいに。

スタッフの接客指導やその評価を行う接客アドバイザーとして後輩の育成に当たっています。
お客様をよく観察し喜んでいただけることを見つけ、物柔らかなおもてなしを提供するというのは女性が活躍できる仕事だと感じています。
質の高い心からのおもてなしをめざす当社では独自の接客レベルを設けていて、後輩たちの評価レベルが上がると私自身のやりがいにもつながります。
今の目標は社内の接客レベルのトップになり、国が認定する検定に合格したスタッフだけが就ける接客アドバイザーの仲間を増やしていくことです。
近い将来、全店に必ず1名の接客アドバイザーがいて各店の接客レベルの質を守っていけるようにすることが理想です。

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